読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に求めることへは貪欲で在りたい。ゆるくってモネ。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

システムエンジニアを目指し、プログラマーになり2年頑張りました

    24時間営業を何ヶ月もやっていると身体を壊します。

    みなさん注意しましょう。当時の愛読書は『明日のジョー』でした。

    燃え尽きたとき、病院のベットにいました。入社から2年。

②会社に生真面目に奉仕して、命を懸けて頑張った前職を反省しました。

   今度は笑顔で嘘のつける、営業マンになるべく、営業会社で頑張りました。

   ゲーム感覚で契約を取り、3000人くらいの会社でトップ11位の成績。

   微妙な成果でしたが、なかなか場数は踏めました。建設会社へ向け3D-CADなど

   ハード・ソフトウェアの販売。単価は300万円くらいでした。

   根が真面目だったようで嘘とも取れるおーばーとーくにいやけがさしてきました。

   と顧客に相談したら、じゃぁ うち来いよ。。。10年勤めましたが建設業へ。

③工務店(建設会社)入社 図面を描くソフト、見積を書くソフト、経理のソフト

   MS-OFFICE系のソフト・社内ネットワーク構築、これらは万能でしたが、

   建設についてはさっぱりでした。大工さんのお手伝いをしながら、徐々に

  現場の流れを学びました。 その後何件か特徴のある建設会社へ転職。。。

  官庁工事専門の会社、不動産売買・賃貸が主業の会社、

  コンビニ建設が得意な会社、そして今はそれらすべてプラス一般顧客や

  ハウスメーカーを顧客とする会社に在職しています。


  振り返ると、全てが 今 役立っています。最早収入の為というよりは、

  自分の性分に合った仕事が出来て居ます。

  嘘のない仕事、契約は人と人が約束を履行する事に他ありません。

  それが嬉しく、それを喜ばれている。ここまでで23年費やしました。


  やはり 情けは人の為ならずです。